日常の雑学・豆知識・疑問

日常の雑学・豆知識・疑問を紹介!役に立つ情報からさまざまなトリビアまでいろんな雑学をお届け!


スポンサーリンク

アイスランドはそんなに寒くない?

皆さんはアイスランドという国が、どういう国か詳しく知っているでしょうか?

アイスランドは名前から、氷山に覆われている寒い国というイメージを持っている人もいるのではないでしょうか?

名前のイメージから寒い国だと思われがちですが、実は全くそんなことはありません。

f:id:zatsugakumame:20210801235825j:image

世界最北端の首都レイキャビク

アイスランドはイギリスの北西の位置にある島国であり、首都であるレイキャビクは世界最北端の首都です。

観光地としても有名で、アイスランドではオーロラを見ることができます。

 

アイスランドの気候

アイスランドは島の周りを、メキシコ湾流という暖流が流れています。

そのため、高緯度の国であるにも関わらず、比較的温暖な気候です。

首都レイキャビクは、夏は関東の春先ぐらいの暖かさで、冬は東北の冬の寒さと同じぐらいです。

北部や内陸部など、場所によっては非常に寒い地域もあります。

 

アイスランドは火山の国

アイスランドが大西洋中央海嶺の真上に存在するため、非常に火山の多い国です。

また、地熱発電が盛んで、電力の約3割も地熱発電でまかなっていると言われています。

地熱活動が盛んなため、温泉もたくさんあり、観光としても有名です。

 

 

アイスランドは観光地として人気の高い国です。日本からはかなり遠いですが、一度は行ってみたいですね。