日常の雑学・豆知識・疑問

日常の雑学・豆知識・疑問を紹介!役に立つ情報からさまざまなトリビアまでいろんな雑学をお届け!


スポンサーリンク

赤ちゃんの泣き止む曲は?

子育ては赤ちゃんの成長を見れてとても嬉しい反面、大変なことにたくさんあります。 赤ちゃんが一度泣き出すと、声をかけても揺さぶってもなかなか泣き止んでくれずに大変ですよね。 特に、たくさんの人がいる場所で泣いてしまった場合、早く泣き止んで欲し…

なぜ7はラッキーな数字?

数字の7といえばラッキーセブンといわれている通り幸運を表す数字です。 では、なぜ7がラッキーセブンと言われているのかを知っていますか? ラッキーセブンの語源は野球 ラッキーセブンという言葉の語源は野球からきています。 野球は9イニングまであり、終…

アイスランドはそんなに寒くない?

皆さんはアイスランドという国が、どういう国か詳しく知っているでしょうか? アイスランドは名前から、氷山に覆われている寒い国というイメージを持っている人もいるのではないでしょうか? 名前のイメージから寒い国だと思われがちですが、実は全くそんな…

コカ・コーラのコカは麻薬のコカインのこと?

コーラ飲料といえばコカ・コーラですね。 特に夏の暑い時期は飲みたくなりますね。 そんなコカ・コーラですが、その名前の由来について知っているでしょうか? コカインが名前の由来 コーラ飲料はコーラの実を原材料として作った飲料です。 コカ・コーラはそ…

野球選手の目の下の黒いあれってなに?

野球を見ているときに、野球選手の目の下に黒い何かが付いているのを見たことはないでしょうか? ナイトゲームではあまり見ないと思いますが、デーゲームではよく見ると思います。 あれは一体何のために付けているものなのかを知っていますか? 眩しさを減ら…

コンセントは左右の大きさが違う?

皆さんは、コンセントの穴をじっくりと見たことはあるでしょうか? よーく見ると、実は左右の大きさが違うのですが、皆さんは気づいていますか? 左の穴の方が少し長い 一般家庭のコンセントは、右の穴よりも左の穴の方が少し長くなっています。 一般的に小…

硬水と軟水の違いってなに?

水は硬度によって味が変わります。 この水の硬度について詳しく知っていますか? 硬い水や軟らかい水というのは、一体何のことかなのでしょうか。 硬度とは 水に含まれるミネラル(カリウムとマグネシウム)の量の多さにより、多ければ硬水、少なければ軟水…

バドミントンでシャトルが速すぎて見えないとき審判はどうする?

バドミントンは体育館競技の中で1番ハードとも言われているスポーツです。 また、スマッシュのスピードがとても速く、最速のスポーツとも呼ばれています。 そんなバドミントンは、シャトルを見る審判もすごい大変なんです。 審判には"見えなかった"のポーズ…

オリンピックでサッカーに年齢制限があるのはなぜ?

東京オリンピックが盛り上がっていますが、その中でもサッカーは特に人気の高い競技です。 そんなサッカーには年齢制限があるのですが、なぜ年齢制限があるかご存知ですか? 23歳以下だけが出場できる オリンピックのサッカーは23歳以下の選手のみ出場できる…

黒板はなぜ緑なのに黒板と呼ぶの?

今、学校の黒板は電子黒板へと変わりつつありますが、黒板といえばまだまだ緑の黒板を想像する方が多いと思います。 そんな黒板ですが、なぜ緑なのに黒板と書くのでしょうか。 ブラックボードを訳したもの 黒板は明治時代にアメリカから入ってきました。 そ…

生まれてくる性別が温度によって決まる?

生まれてくる時の性別をコントロールできるという話は知っていますか? 一部の動物では生まれてくる時の温度によって、性別が決定することがあります。 温度依存性決定 カメやワニなどな一部の爬虫類では、卵が孵化するときの温度によってオスかメスかが決定…

切れ味の悪くなったハサミを復活させる方法?

切れ味の悪くなったハサミをどうしていますか? 切れないハサミをそのまま使っているか、切れないハサミは捨てて、新しいハサミを買っているという人は多いと思います。 ですが、あることをするだけで、ハサミの切れ味が簡単に戻る方法があります。 アルミホ…

左利きはサウスポー、右利きは?

野球で、左利きのピッチャーのことをサウスポーと呼びますよね。 なぜサウスポーと呼ぶのか、右利きは何と呼ぶのか、知っているでしょうか? 南(south)と手(paw)が語源 南を意味するサウスと、動物の手を意味するポーが合わさってできた言葉です。 野球…

Tシャツ、YシャツのTやYって何の意味?違いは?

最近とても暑くなってきたので、Tシャツだけで過ごす方も増えてきたと思います。 このTシャツやYシャツの言葉の意味や違いについて知っていますか? Yシャツはホワイトシャツの略 YシャツのYはシャツの形を表しているのではありません。 ホワイトシャツの発…

レム睡眠、ノンレム睡眠って何?

日本人は先進国の中で、睡眠時間が最も短い国ということがOECDの調査で分かっています。 皆さんの中にも、眠りが浅くて悩んでいる人が多くいるのではないでしょうか。 眠りの質はレム睡眠とノンレム睡眠という二つのシステムにより決まっています。 レム睡眠…

テニスの点数、0はなぜラブ?30の次がなぜ40?

東京オリンピックのメダル候補の競技の一つでもあるテニス。 そのテニスの点数の数え方に違和感を感じたことがある人は多いのではないでしょうか。 そんなテニスの点数について紹介していきます。 テニスの起源 テニスは紀元前のエジプトで、複数の人が球を…

土用の丑の日にうなぎを食べるのはなぜ?

土用の丑の日といえば、うなぎを食べるのが慣習です。 では、なぜ土用の丑の日にうなぎを食べるようになったのか。 そもそも土用の丑の日がいつの日か知っていますか? 土用の意味 土用とは立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間のことです。 それぞれを春の土…

グレープフルーツと薬を一緒に飲んだら危険?

薬を飲むときに水がなかったらどうしますか? お茶などで代用することがあると思います。 実は、薬と組み合わせて飲むと危険な飲み物があることを知っていますか? グレープフルーツと薬はダメ 水がないときに、グレープフルーツジュースで代用するのは危険…

運転中に動物を轢いてしまった場合は犯罪になる?

運転中に動物が飛び出して来て、誤って轢いてしまった場合、どのように対応をすればよいか知っていますか? 間違った対応をとると罪に問われることがあるかもしれません。 動物を轢くと物損事故扱い 動物は法律上ではモノとして扱われます。 そのため、誤っ…

家の前にある水の入ったペットボトル、何のため?猫避け?効果は?

玄関の前に、水の入ったペットボトルが置いてある家を見たことがある人は多いと思います。 どういう理由でペットボトルが置かれてあるのかを知っているでしょうか? ペットボトルは猫避け 猫などが家の前で糞や尿をするのを防ぐ方法として、家に寄って来なく…

身体測定前に少しでも身長を伸ばす方法は?

身長が高くなりたい、1cmでもいいから大きくなりたい、そんな人は多いと思います。 すぐに何cmも大きくなることは難しいですが、 身体測定前に行う少しのことで、数cmなら一瞬で伸ばすことができます。 起きてすぐ測る 身長は朝起きた時が1番高く、夜寝る前…

子どもは野菜が嫌いなのはなぜ?

みなさんは子どもの頃は野菜が好きでしたか? 筆者はとても嫌いでした。 でも今は、嫌いだった野菜も全く嫌いではありません。 多くの人は野菜が嫌いでも、大人になれば自然と食べられるようになっていると思います。 これにはしっかりとした理由があります…

漢字を繰り返す時に使う「々」読み方は?変換方法は?

「々」は、日々、人々、次々など、前の漢字と同じ字が続く時に使いますね。 みなさんは、「々」を使いたい時にどのように変換していますか? 漢字じゃなくて記号 実は「々」は漢字ではなく記号です。 そのため正しい読み方はありません。 カタカナのノとマを…

蚊に刺されやすいのはどんな人?O型?太っている人?

よく蚊に刺される人と、あんまり刺されない人がいると思います。 どういう人が刺されやすい人なのでしょうか。 刺されやすいか刺されにくいかは、血液型や体型などによって変わってきます。 O型は刺されやすい 1番蚊に刺されやすい血液型はO型です。 それ以…

電話の声は自分の声じゃない?

電話で話すとなんか声が違うね。 こんなことを言われた経験はありませんか? それもそのはずで、電話から聞こえる声は自分の声ではありません。 電話の声は合成音 電話の声は機械で作られた合成音です。 本人の声に似ている機械の声を割り当てて相手に送って…

孫の手、「孫」とは無関係?

背中がかゆい、と思った時に使う孫の手。 棒の先が手のような形をしていますね。 おじいちゃんが、手の届かない背中を孫にかいてもらうイメージから、孫の手と呼ばれるようになったと思われています。 ですが、孫の手は「孫」とは全く関係がありません。 孫…

歳を取るほど1年が早い?<ジャネーの法則>

学生の時の1年間よりも大人になってからの1年間の方が、時間が経つのが早く感じることはありませんか? この現象には名前がついており、心理学ではジャネーの法則と呼ばれています。 ジャネーの法則 体感時間は年齢に反比例する、というのがジャネーの法則で…

緑黄色野菜、色は全く関係ない?β-カロテンが大事?

緑黄色野菜という名前の雰囲気から、緑色や黄色の野菜のことを表すイメージがあると思います。 しかし、実は緑黄色野菜に色は全く関係ないんです。 β-カロテンの量によって決まる 緑黄色野菜とはβ-カロテンの量が多いかどうかで決まっています。 可食部(食べ…

競馬などで負けるたびに倍プッシュ。絶対勝てる?

競馬などで、最初は100円、負けると200円、次に負けると400円というふうに、倍々でかけていくとします。 いつかは当たるから、当たったときに倍の額で返ってくるので絶対勝てる!というお話しです。 1度は考えたことや聞いたことがあるのではないでしょうか…

玉ねぎで涙が出るのはなぜ?対処法は?

玉ねぎを使った料理をしていると、どうしても目にしみて涙が出ますよね。 その涙が出る原因と、対処法について紹介します。 硫化アリルが原因 玉ねぎやニラ、らっきょうなどには涙の出る原因である硫化アリルという成分が含まれています。 玉ねぎを切ると、…