日常の雑学・豆知識・疑問

日常の雑学・豆知識・疑問を紹介!役に立つ情報からさまざまなトリビアまでいろんな雑学をお届け!


スポンサーリンク

玉ねぎで涙が出るのはなぜ?対処法は?

玉ねぎを使った料理をしていると、どうしても目にしみて涙が出ますよね。

その涙が出る原因と、対処法について紹介します。

f:id:zatsugakumame:20210628190527j:image

硫化アリルが原因

玉ねぎやニラ、らっきょうなどには涙の出る原因である硫化アリルという成分が含まれています。

玉ねぎを切ると、玉ねぎの細胞が壊され、この硫化アリルが空気中に出てきます。

硫化アリルは発揮性があり、すぐに蒸発して目や鼻を襲ってきます。

そして粘膜を刺激することで、目が痛くなったり涙が出てきたりするわけです。

ですが、この硫化アリルは悪いところだけでなく、良いところもあります。

それは、血液をさらさらにしてくれたり、ビタミンB1の吸収を促す効果もあります。

また、玉ねぎの匂いや辛味もこの硫化アリルによるものです。

 

目が染みる対処法

  • 冷やす

 硫化アリルが蒸発しにくくなります。玉ねぎの冷蔵保管はあまりおすすめではないので、調理直前に冷やしましょう。

  • レンジでチン

 硫化アリルは熱に弱いです。加熱する料理のときにはレンジでチンしても問題ありません。

  • 目と鼻を何かで覆う

 メガネ程度では全く効きません。目と鼻の粘膜に入らなければいいので、ゴーグルとマスクなどをで完全に目と鼻に入れないようにすれば大丈夫です。

 

目が染みる原因の硫化アリルには良い効果がたくさんあるので、悪いだけの成分ではないですね。

玉ねぎの辛味が嫌いな人もいると思いますが、栄養のたっぷりある食材ですので、ぜひ玉ねぎを使った料理をしてみてください。