日常の雑学・豆知識・疑問

日常の雑学・豆知識・疑問を紹介!役に立つ情報からさまざまなトリビアまでいろんな雑学をお届け!


スポンサーリンク

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緑黄色野菜、色は全く関係ない?β-カロテンが大事?

緑黄色野菜という名前の雰囲気から、緑色や黄色の野菜のことを表すイメージがあると思います。 しかし、実は緑黄色野菜に色は全く関係ないんです。 β-カロテンの量によって決まる 緑黄色野菜とはβ-カロテンの量が多いかどうかで決まっています。 可食部(食べ…

競馬などで負けるたびに倍プッシュ。絶対勝てる?

競馬などで、最初は100円、負けると200円、次に負けると400円というふうに、倍々でかけていくとします。 いつかは当たるから、当たったときに倍の額で返ってくるので絶対勝てる!というお話しです。 1度は考えたことや聞いたことがあるのではないでしょうか…

玉ねぎで涙が出るのはなぜ?対処法は?

玉ねぎを使った料理をしていると、どうしても目にしみて涙が出ますよね。 その涙が出る原因と、対処法について紹介します。 硫化アリルが原因 玉ねぎやニラ、らっきょうなどには涙の出る原因である硫化アリルという成分が含まれています。 玉ねぎを切ると、…

硬貨、お店で使えるのは何枚まで?

お店で使える硬貨に枚数制限があることをしっているでしょうか? お店によってはいくらでも受け取ってくれる可能性はありますが、枚数によっては断られることもあります。 法律で枚数がちきんと記載されています。 同一硬貨20枚まで 「通貨の単位及び貨幣の…

生理休暇のある日本は男女不平等?

2021年、世界の男女格差のランキングにおいて、日本は156ヵ国中の120位でした。 G7の中でもダントツに低い順位であり、メディアでも取り上げられているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。 そんな中でも、日本には海外にはない制度があります。それ…

眠れないときに羊を数えるのは、日本人だと無意味?

どうしても眠れないとき、みなさんはどうしてますか? 「羊が1匹、羊が2匹、羊が…」 頭の中でこんなことをやってる人もいるのではないでしょうか。 でも、これ日本人だと全く意味がありません。 元々はイギリスの習慣 羊は英語で「sheep(シープ)」です。 …

指切りげんまん、簡単にしちゃだめ?

小さい頃、何か約束をする時に、指切りをすることがあったと思います。 約束の誓いとして行っていたと思いますが、この指切りの本当の意味を知っていますか? 男女の約束で使われていた 江戸時代に多くの男性客を相手にしていた吉原の遊女たち。 遊女たちは…

子どもや部下、怒るより褒める方が伸びる?

子どものいる人や、会社で部下のいる人は、子どもや部下にきちんと褒めているでしょうか? 褒めることで成績が伸びるというのは、しっかりとした根拠のあることで、人は他人から期待されると成績が上がります。 教育心理学の世界ではこれをピグマリオン効果…

阿佐ヶ谷姉妹、叶姉妹、本当の姉妹ではない?

阿佐ヶ谷姉妹 ツッコミ担当の渡辺江里子さんとボケ担当の木村美穂さんの2人のお笑いコンビです。 外見からかなり似ている2人ですので、本当の姉妹と思われがちですが、2人に血縁関係は一切ありません。 阿佐ヶ谷というコンビ名も、2人が阿佐ヶ谷に住んでいて…

働きアリ、真面目に働くのは2割だけ?

働きアリといえば、女王アリのために一生懸命汗水流して働いている、そんなイメージがありますよね。 でも実は、働きアリのなかでも真面目に働いているのは、全体の2割だけなんです。 これは、人間社会でも同じようなことがいえることから、働きアリの法則と…

母の日はカーネーション、父の日は?

6月の第3日曜日は父の日ですね。もう父の日に渡すプレゼントは考えましたか?母の日はカーネーションを贈る慣習があるのは知っていると思いますが、父の日には何を贈るのか知っていますか? そこには、父の日ができるきっかけとなったことが関係しています。…

卓球選手が試合中に卓球台を触るのはルールのせい?

東京オリンピックまで1ヶ月少しとなりました。 日本の有力メダル候補の一つでもある卓球ですが、卓球選手が試合中に卓球台をよく触るのにはルール上の理由があるのは知っているでしょうか? 得点の合計が6の倍数でしかタオルを使えない 卓球はルール上自由に…

スーパーで売っている卵からヒヨコは産まれる?

スーパーで買った卵を温めるとヒヨコが産まれるのか。誰しもが一度は疑問に思ったことがあるのではないでしょうか? 実は、卵によっては温めると孵化する場合があります。 有精卵と無精卵 有精卵はオスとメスが交尾をすることでできる、受精している卵のこと…

電卓のM+とかM−って何?いつ使うの?

電卓を使ったことがある人なら一度は目にしたことがある、M+やM−などの文字。 これらのボタンの意味や使い方について詳しく知っているでしょうか? Mはメモリーの頭文字 Mはmemoryの頭文字から来ています。数字を記憶してくれる機能からこの名前になっていま…

ホッチキス、宅急便、タッパー、サランラップ、実は全部商品名?

日常生活でよく聞くこれらの言葉、実は全て商品名であることは知っているでしょうか? ホッチキスはステープラ ホッチキスはイトーキという会社がアメリカのE.H.ホッチキス社から輸入した、というのが始まりだと言われています。 このホッチキス社というのは…

かき氷のシロップ、実は全部一緒の味?

かき氷にはイチゴやレモン、メロンなどさまざま味がありますが、実はどれも全て同じ味であることは知ってますか? スーパーなどで売っているかき氷のシロップですが、イチゴやレモン、メロンやブルーハワイなどは、実はシロップとして使っている原材料はどれ…

嬉し涙と悔し涙、涙の味が違う?

あなたが最後に流した涙は、悲しいときでしたか?それとも感動したときでしたか? ヒトは嬉しいとき、感動したとき、悔しいとき、悲しいとき、色んな場面で涙を流すことがあると思います。 実は涙の味は、あなたのそのときの感情によって変わる、ということ…

駅から徒歩1分、これって何m?

不動産広告で、この物件は駅から徒歩○分!などよく見かけると思います。 では、この徒歩1分とは何mなのでしょうか。 徒歩1分は80m 不動産広告などで見る徒歩1分は、80m進むのにかかる時間と決まりがあります。 この距離というのは、直線で結んだ距離ではなく…

ノーベル賞に数学賞がないのは恋愛のせい?

みなさんは、ノーベル賞に数学賞がないのを知っているでしょうか? ノーベル賞とは ノーベル賞というのは、ダイナマイトを発明したことで有名なアルフレッド・ノーベルからきています。 ノーベルはこの発明により莫大な資産を手に入れました。 そしてノーベ…

免許証の番号、最後の数字が0以外の人は、、、

車やバイクに乗る人は必ず持っている運転免許証。その運転免許証に書かれてある12桁の番号に意味があるのは知っているでしょうか? 特に、最後の番号が0じゃない人はちょっぴり恥ずかしい思いをするかも? まずは左の数字から見ていきましょう。 1.左から1…

「 ∵ 」←これ何に見えますか?

∵ ←これは何に見えますか? ただの点が3つ集まっただけの図形ですが、よく眺めているとだんだん人の顔に見えてくるのではないでしょうか。 普段の日常生活の中でもこう言った現象を体験したことがある人も多いと思います。 例えば、お家のコンセントや、外で…

ジャンケンで勝率を劇的に上げる方法

何かを決めるときには、ジャンケンという遊びをすることがあると思います。 このジャンケンで少しでも勝率を上げる方法があれば、人生得することがたくさんあると思います。 筆者も学生の頃に掃除当番のゴミ捨てを誰が行くかをジャンケンで決めていました。 …

6÷2(1+2)答えは結局「1」なの?「9」なの?

6÷2(1+2)の答えは? これはネットでよく見る、人によっては計算結果が変わるという有名な問題ですね。 ネットではいろんな人がいろいろ考察してて結局何が正解なの?って余計に分からなくなっていると思います。 そこで、今回はこの議論に完全に決着をつけた…

赤外線、紫外線ってなに??

赤外線や紫外線という言葉は日常生活でよく耳にすると思います。 では、具体的に赤外線や紫外線とはどういうものなのか説明できる人は少ないのではないでしょうか。 なんとなく、赤外線は赤外線センサーだったりで機械に使われてたり、紫外線は夏とかに多く…

降水確率0%で雨が降っても嘘じゃない??

まず初めに、みなさんは降水確率の意味について詳しく知っていますか? 降水確率とは気象庁のHPによると 「a)予報区内で一定の時間内に降水量にして1mm以上の雨または雪の降る確率(%)の平均値で、0、10、20、…、100%で表現する(この間は四捨五入する)。 b…