日常の雑学・豆知識・疑問

日常の雑学・豆知識・疑問を紹介!役に立つ情報からさまざまなトリビアまでいろんな雑学をお届け!


スポンサーリンク

指切りげんまん、簡単にしちゃだめ?

小さい頃、何か約束をする時に、指切りをすることがあったと思います。

約束の誓いとして行っていたと思いますが、この指切りの本当の意味を知っていますか?

f:id:zatsugakumame:20210623092553p:image

男女の約束で使われていた

江戸時代に多くの男性客を相手にしていた吉原の遊女たち。

遊女たちは特別な客に対して、愛情を示すために小指を切り、相手に渡していました。

それくらい愛してるから裏切らないでね、という行為だったようですね。

愛しているアピールにしては怖すぎますよね。

ただ、実際に小指を切断しているケースは少なく、死体の小指や、模造品の小指を渡していたようです。

なので、もしかしたらただの客寄せのためのアピールだったのかも知れませんし、本当にメンヘラだったのかもしれません。

 

げんまんは拳万のこと

拳万はげんこつで1万回殴るということです。

約束を破ったら1万回殴られる、めちゃくちゃ怖いですね。

きっと殴る方の腕も持ちませんね。

 

針千本飲ます

生き物のハリセンボンではありません。

裁縫に使う縫い針を千本飲ますことです。

これも想像したら怖いですね。

 

 

小さい頃に何気なく約束のときに指切りをしてたと思いますが、実はとんでもない契約をしていることなります(笑)

ですので、もし指切りで約束をしてしまった人は、くれぐれも嘘だけはつかないようにしましょう(笑)