日常の雑学・豆知識・疑問

日常の雑学・豆知識・疑問を紹介!役に立つ情報からさまざまなトリビアまでいろんな雑学をお届け!


スポンサーリンク

なぜ7はラッキーな数字?

数字の7といえばラッキーセブンといわれている通り幸運を表す数字です。

では、なぜ7がラッキーセブンと言われているのかを知っていますか?

f:id:zatsugakumame:20210803144055j:image

ラッキーセブンの語源は野球

ラッキーセブンという言葉の語源は野球からきています。

野球は9イニングまであり、終盤の7回には投手の疲労や打者の投手への慣れなどから、チャンスが生まれやすいと言われています。

もともとラッキーセブンという言葉を使い始めたのは、アメリカのメジャーリーグです。

 

1885年にシカゴ・ホワイトストッキングスの優勝のかかった一戦での7イニング目の出来事です。

ホワイトストッキングスの選手の打ち上げたただのフライが、強風に吹かれてホームランとなりました。

このホームランが決めてとなり、ホワイトストッキングスは優勝することができました。

この時のホワイトストッキングスのピッチャーは、この出来事をラッキーセブンスと言い表しました。

これが由来となり、ラッキーセブンと呼ばれるようになりました。

 

 

現在のプロ野球では、7回に得点が入りやすいというわけではありませんが、7回の攻撃時にはジェット風船が舞うところもありますね。

ただし、現在では新型コロナウイルス感染拡大に伴い、プロ野球におけるジェット風船そのものが禁止されています。