日常の雑学・豆知識・疑問

日常の雑学・豆知識・疑問を紹介!役に立つ情報からさまざまなトリビアまでいろんな雑学をお届け!


スポンサーリンク

駅から徒歩1分、これって何m?

不動産広告で、この物件は駅から徒歩○分!などよく見かけると思います。

では、この徒歩1分とは何mなのでしょうか。

f:id:zatsugakumame:20210612144507j:image

徒歩1分は80m

不動産広告などで見る徒歩1分は、80m進むのにかかる時間と決まりがあります。

この距離というのは、直線で結んだ距離ではなく、実際の道路に沿って測定した距離だと定められています。

 

また、1分未満は切り上げというルールもあります。例えば、距離が80mの場合は徒歩1分ですが、100mの場合は1.25分なので徒歩2分と表示しなければなりません。

 

 

信号や坂道にかかる時間は考えない

信号待ちの時間や、急な上り坂で歩くスピードが遅くなることなどは時間に換算しません。

なので、例えば交通量の多い道で、信号がたくさんある場合などは、信号待ちの時間がかかるので、実際には想定されている以上の時間がかかる可能性があります。

 

 

自転車の場合は?

自転車は明確に何mという決まりがありません。なので、だいたい分速200m〜250mあたりとされています。

 

 

実際に歩くと徒歩1分はどのくらい?

これは、男性や女性、歩くのが速い人と遅い人でかなりの差があると思います。

そもそも、この徒歩1分が80mというのは、女性がハイヒールを履いて歩いたときの速さを目安に設定されています。

そのため、歩くのが速い人であれば分速100mぐらいで歩けると思います。

 

 

 

家を借りる時などで気になった場合は、実際に自分で歩いてみるのが1番いいかもしれませんね!