日常の雑学・豆知識・疑問

日常の雑学・豆知識・疑問を紹介!役に立つ情報からさまざまなトリビアまでいろんな雑学をお届け!


スポンサーリンク

かき氷のシロップ、実は全部一緒の味?

かき氷にはイチゴやレモン、メロンなどさまざま味がありますが、実はどれも全て同じ味であることは知ってますか?

 

スーパーなどで売っているかき氷のシロップですが、イチゴやレモン、メロンやブルーハワイなどは、実はシロップとして使っている原材料はどれもほとんど同じなんです。

違うところは着色料と香料、つまり色と匂いだけです。

f:id:zatsugakumame:20210612204718j:image

色と匂いで味が決まる?

イチゴ味のシロップをかければ、イチゴの味がちゃんとするし、メロン味のシロップならちゃんとメロンの味がしますよね。

なぜ同じ原材料でも味が違うかというと、見た目と匂いによる錯覚なんです。

 

人間が物を食べるときは、当然味覚が大事ですが、視覚や嗅覚から得られる情報の占めている部分も大きいです。

そのため、色や匂いから脳が、これはイチゴだ!これはメロンだ!と錯覚してしまうわけですね。

 

 

なので、色や匂いを感じないように、目を閉じて鼻をつまんでシロップの食べ比べをしてみると、どれも同じがすると思います。

 

 

 

スーパーで売っているシロップなどは原材料が同じものが多いですが、かき氷専門店などでは本物の果物の果汁を使ってあったり、果肉が入ってあったりと、全てのシロップが必ずしも同じとは限りません。