日常の雑学・豆知識・疑問

日常の雑学・豆知識・疑問を紹介!役に立つ情報からさまざまなトリビアまでいろんな雑学をお届け!


スポンサーリンク

「 ∵ 」←これ何に見えますか?

 ←これは何に見えますか?

 

ただの点が3つ集まっただけの図形ですが、よく眺めているとだんだん人の顔に見えてくるのではないでしょうか。

 

普段の日常生活の中でもこう言った現象を体験したことがある人も多いと思います。

例えば、お家のコンセントや、外で走っている車などを見たときに、それがときどき人の顔に見えてくる時がありませんか?

f:id:zatsugakumame:20210606113224j:image f:id:zatsugakumame:20210606112918j:image

 

実は、この現象にはちゃんとした名前がついています。

人間は3つのものが逆三角形の形をして集まっていると、脳が勝手に人の顔の形のように見てしまうという現象で、これを「シミュラクラ現象」といいます。

 

ではなぜ、このような現象が起こるのでしょうか。

それは、人間は何かを見たり聞いたりしたときに、脳の中で勝手に自分の知っている物に置き換えたりイメージしたりと、脳が勝手に無い情報を補填しようとします。これを「パレイドリア効果」といいます。シミュラクラ現象はこのパレイドリア効果の一つというというわけですね。

 

このシミュラクラ現象ですが、心霊写真としていわれているものの多くはこの現象が原因だそうです。また、昔に流行った人面魚などもこの現象によって顔に見えるというわけですね。

f:id:zatsugakumame:20210606120419p:image

↑これは人面犬、気持ち悪いですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、「∵」はちゃんとした数学の記号で、「なぜならば」と読みます。こういう理由だからですよ、という意味でよく用います。becauseの意味です。