日常の雑学・豆知識・疑問

日常の雑学・豆知識・疑問を紹介!役に立つ情報からさまざまなトリビアまでいろんな雑学をお届け!


スポンサーリンク

漢字を繰り返す時に使う「々」読み方は?変換方法は?

「々」は、日々、人々、次々など、前の漢字と同じ字が続く時に使いますね。

みなさんは、「々」を使いたい時にどのように変換していますか?

f:id:zatsugakumame:20210706225810j:image

漢字じゃなくて記号

実は「々」は漢字ではなく記号です。

そのため正しい読み方はありません。

カタカナのノとマを繋げたように見えることから、ノマと呼ばれることもあります。

 

踊り字

「々」は踊り字の一種です。

踊り字とは、同じ音を繰り返し表すときに使う符号です。

「々」は同じ漢字を重ねるときに使います。

他にも踊り字はありますが、有名なのは「ゝ」や「ゞ」です。

「ゝ」は福沢諭吉の『学問のすゝめ』

「ゞ」は詩人の金子みすゞをイメージした方が多いのではないでしょうか。

両方とも学校でも習いますので、記号自体は見たことがあると思います。

ちなみに、「ゝ」はひらがなを繰り返し重ねるときに、「ゞ」はひらがなを濁点をつけて繰り返し重ねるときに使用します。

他にも踊り時はありますが、日常生活でははほとんど見たことがありません。

 

変換するには

おなじどうと入力すると「々」や「ゞ」も変換することができます。

「々」はiPhoneだと数字の8のところで上フリックしても入力できます。

 

 

筆者は今まで「佐々木」と入力して「佐」と「木」を消していました(笑)

皆さんはどのように入力していますか?