日常の雑学・豆知識・疑問

日常の雑学・豆知識・疑問を紹介!役に立つ情報からさまざまなトリビアまでいろんな雑学をお届け!


スポンサーリンク

切れ味の悪くなったハサミを復活させる方法?

切れ味の悪くなったハサミをどうしていますか?

切れないハサミをそのまま使っているか、切れないハサミは捨てて、新しいハサミを買っているという人は多いと思います。

ですが、あることをするだけで、ハサミの切れ味が簡単に戻る方法があります。

f:id:zatsugakumame:20210722234958j:image

アルミホイルを切る

ハサミの刃が欠け、切れ味が悪くなっている可能性があります。

この刃の欠けを直す方法があります。

ご家庭にあるアルミホイルを軽く丸め、切れ味の悪くなったハサミで数回そのアルミホイルを切ってください。

そうすることで切れ味が回復する可能性があります。

これは、ハサミでアルミホイルを切った時に、ハサミの刃の細かく欠けた部分に溶けたアルミニウムがくっつき、刃の代わりとして機能することが知られています。

この現象は「構成刃先」と呼ばれる原理で、これを利用してハサミの切れ味を回復させています。

 

ハサミを綺麗にする

ハサミの切れ味が悪くなる原因として、ハサミが汚れていて切れ味が落ちている可能性があります。

アルコールを布に馴染ませて擦るなど、ハサミを綺麗にしてみてください。

汚れが落ちて、切れ味が戻る可能性があります。

 

 

これはあくまで応急処置としての方法です。

しっかりと直したい場合は、砥石でちゃんと研ぎましょう。

100均のハサミぐらいだと買い換えた方が早いかもしれませんね(笑)