日常の雑学・豆知識・疑問

日常の雑学・豆知識・疑問を紹介!役に立つ情報からさまざまなトリビアまでいろんな雑学をお届け!


スポンサーリンク

グレープフルーツと薬を一緒に飲んだら危険?

薬を飲むときに水がなかったらどうしますか?

お茶などで代用することがあると思います。

実は、薬と組み合わせて飲むと危険な飲み物があることを知っていますか?

f:id:zatsugakumame:20210711215938j:image

グレープフルーツと薬はダメ

水がないときに、グレープフルーツジュースで代用するのは危険です。

グレープフルーツに含まれるフラノクマリン類の影響により、薬が体内で長く止まり続け、薬の効き目を強くしすぎてしまうことがあります。

特に、カルシウム拮抗薬と呼ばれる高血圧や狭心症に用いられる薬と一緒に飲むと危険です。

また、薬と一緒に飲まなくても、グレープフルーツの影響は丸一日以上残るとも言われています。

少なくとも薬を飲む日にグレープフルーツを食べるのは控えたほうが良いでしょう。

 

グレープフルーツ以外では?

グレープフルーツ以外でも、フラノクマリン類を多く含む食材は、薬を飲む際には摂取してはいけません。

フラノクマリン類はダイダイやハッサクなどにも含まれていますが、温州みかんやデコポンなどにはほとんど含まれておらず、同じ柑橘類でも注意が必要です。

 

コーヒーやお酒、牛乳もダメ

・コーヒーに含まれるカフェインと薬を一緒に摂取することは注意が必要です。

薬によっては、体内におけるカフェインの分解を抑制することによるカフェインの過剰摂取で、頭痛などの副作用を及ぼすことがあります。

 

・お酒には含まれているアルコールが薬の吸収や代謝の速度を変えたり、薬の作用を強くしたりすることがあります。

特に解熱鎮痛剤や睡眠導入剤とは相性が悪いので注意しましょう。

 

・牛乳に含まれるカルシウムが薬の成分と結びついて、薬の吸収や作用を低下させることがあります。

ですが、消炎鎮痛剤などの胃を荒らす薬には、前もって牛乳を飲んでおくことが効果的になる場合があります。

 

 

薬を飲む際には、もし水がなかったとしても、間違った組み合わせで摂取することのないように気をつけましょう。